天気

ランキング

  • blogram投票ボタン

okitegami

  • おきてがみ

マイクロアド

  • マイクロアド

ゆうとくんを救う会

さやちゃんを救う会

最近のトラックバック

楽天バナー

  • ↓楽天季節特集で買い物なら下記をクリック

Amazonバナー

  • ↓Amazonで買い物なら下記をクリック

無料アクセスアップのオレンジトラフィック

  • 無料アクセスアップのオレンジトラフィック
    ↑詳しい事は、宣伝もとのOrange-parkの文字をクリック。(もちろん、クリックだけでは、Orange-parkに登録されません。安心して下さいね。)

著作権等につきまして

  • 本文の内容等: copyright © ティータイムなごみ亭 all rights reserved. その他:ニフティーやリンク先・トラックバック先の会社等の著作権等に帰属します。

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ

« 8月16日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとぶれいく(朝顔観察記6)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み156 瑞典) | トップページ | 8月16日PM 折り紙27&今年の夏は?37 »

8月16日AM 今日は何の日

おはようございます。

今日は何の日

女子大生の日

  • 1913(大正2)年のこの日、東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表したそうです。
        これが日本で初めての女子大生の誕生だったとの事です。
        そのうちの一人は日本最初の女性理学博士となった黒田チカ氏だったそうです。

月遅れ盆(送り火)

  • 五山送り火という行事で、京都市如意ケ岳(大文字山)他、五つの山で、かがり火が行われるそうです。
  1. 女子大生の日・・・
    ~女子大生が卒業式で元々男物の袴を履くのは???
       卒業式シーズンには街中で袴姿の女子大生を見かけます。

     でも、袴ってもともとは男性の服装ですが、それが女子大生の式服として定着したのは、

      袴を女子学生も着るようになったのは明治の文明開化の頃だと考えられているそうです。当時、女性が袴を着用するのは反社会的でいわゆる不良ファッションとされ、マスコミからも公序良俗に反する軽薄な服装と批判されていたそうです。

      そんな女子学生の袴姿が正装として世間に受け入れられはじめたのは明治31年に創立された実践女学院(現、実践女子大)で袴姿を制服として採用してからだそうです。

      これをきっかけに他の女学校でも袴を制服や式服として認めはじめたとの事です。不良ファッションだった袴姿が30年の月日を経て一転して正装へと昇華したわけです。

      30年という年月を考えると、初期に不良ファッションとして着ていた世代の人たちが学校側の人間になり、それを取り入れたということかもしれませんね。
                                                        
    月遅れ盆(送り火)
    ・・・
    お盆が終わると、夏も終わりが近い・・・という感じですね。

    胡瓜の馬に茄子の牛???
    お盆と言えば精霊棚にお供えと、胡瓜(きゅうり)と茄子(なす)に
    割り箸などを刺して馬や牛に見立ててお飾りをしますが、

    ご先祖さまが、それに乗ってこられるって聞かれたことがあるかと思います。


    でも、胡瓜の馬と茄子の牛と、馬と牛が出てくる意味は???

    胡瓜は、馬に見立てて早く帰ってこられるように
    茄子は、牛に見立てて、少しでもゆっくり帰るように、という意味なのだそうです。

    ご先祖様には、早く帰って来て、ゆっくり帰って頂きたいですね。

今日の誕生花

  • ブーゲンビレア

※植物の名前につきまして、出来るだけキチンと掲載していますが、素人ですから、ご了承くださいませ。

※’知らない植物等は、何が起きるか分からないので、触ったりしない等、ご注意くださいませ。(もちろん、ティータイムも気をつけます。)

健康関係の情報などは、続きを読むからどうぞ

PS1.

健康関係の情報(ご活用下さいませ)

厚生労働省ホームページへ→http://www.mhlw.go.jp/
(上手く行かない場合は、上記のURL(ホームページアドレス)を直接入力したり、コピーしたりして、ご活用下さい。)

« 8月16日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとぶれいく(朝顔観察記6)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み156 瑞典) | トップページ | 8月16日PM 折り紙27&今年の夏は?37 »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156688/36182440

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日AM 今日は何の日:

« 8月16日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとぶれいく(朝顔観察記6)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み156 瑞典) | トップページ | 8月16日PM 折り紙27&今年の夏は?37 »

エディタ

ティータイムなごみ亭へようこそ

  • ティータイムです。ご訪問、有り難うございます。

yahoo検索窓

  • yahoo検索

    Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • お気軽にどうぞ
無料ブログはココログ