天気

ランキング

  • blogram投票ボタン

okitegami

  • おきてがみ

マイクロアド

  • マイクロアド

ゆうとくんを救う会

さやちゃんを救う会

最近のトラックバック

楽天バナー

  • ↓楽天季節特集で買い物なら下記をクリック

Amazonバナー

  • ↓Amazonで買い物なら下記をクリック

無料アクセスアップのオレンジトラフィック

  • 無料アクセスアップのオレンジトラフィック
    ↑詳しい事は、宣伝もとのOrange-parkの文字をクリック。(もちろん、クリックだけでは、Orange-parkに登録されません。安心して下さいね。)

著作権等につきまして

  • 本文の内容等: copyright © ティータイムなごみ亭 all rights reserved. その他:ニフティーやリンク先・トラックバック先の会社等の著作権等に帰属します。

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ

« 8月30日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとブレイク1(ベジモン農場8)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み168 線滞) | トップページ | 8月30日PM 折り紙41(ミッキー2)&今年の夏は?51 »

8月30日AM 今日は何の日

今日は何の日

富士山測候所記念日

  • 1895(明治29)年、富士山頂に野中測候所が開設。
    大日本気象学会の野中至が私財を投じて建設したもので、現在の気象庁富士山測候所の前身となったそうです。
          

マッカーサー進駐記念日

  • 1945(昭和20)年、連合国日本占領軍最高司令官・ダグラス・マッカーサー元帥が厚木飛行場に到着したそうです。   

ハッピーサンシャインデー

  • 語呂合せ 「ハッピー(8)サンシャイン(30)」からだそうです。
    太陽のような明るい笑顔の人のための日
  1. 富士山測候所記念日
    ~河口湖が干上がった事がある???
    天文2年(1533)の春は、物価も安定し収入も多く、人ぴとの暮らし向きは安定していたそうです。
           しかしこの年は、各地に火事が発生し、武田館の御所が焼け、郡内では2月に名橋猿橋(大月市)が燃上。続いて四日市場(都留市)、谷村(都留市)に火事が 発生。3月16日夜の上吉田の大火は、上行寺を残し全焼したそうです。また、河口(大原の海)は干魃で干上がり、鵜の島へ徒歩で渡ることができたと伝えられているそうです。
           この年の郡内は、火事、干魃、大雨と、災難が続いた1年だったとの事です。
           このほか『勝山記』には、小山田越中守が70坪の家を造り国中に移り、武田晴信公は、河越城主上杉朝興公の娘を妻に迎えたことなどが記されているそうです。
  2. マッカーサー氏進駐記念日
    白洲次郎氏、マッカーサー氏を慌てさせる???
    昭和天皇からダグラス・マッカーサーに対するクリスマスプレゼントを届けた時に、
    「その辺にでも置いてくれ」とプレゼントがぞんざいに扱われたために、白洲次郎氏は激怒して、
    「仮にも天皇陛下からの贈り物をその辺に置けとは何事か!」と怒鳴りつけ、
    持ち帰ろうとしてマッカーサーを慌てさせた事があったそうです。

    マッカーサーは当時、神と崇められるに等しい存在でしたが、
    白洲次郎氏に申し訳ないと謝り、ちゃんとテーブルを用意させたとの事です。
  3. ハッピーサンシャインデー
    笑顔を大切にしたいですね。

今日の誕生花

  • かやつりぐさ

※植物の名前につきまして、出来るだけキチンと掲載していますが、素人ですから、ご了承くださいませ。 

※’知らない植物等は、何が起きるか分からないので、触ったりしない等、ご注意くださいませ。(もちろん、ティータイムも気をつけます。)

健康関係の情報などは、続きを読むからどうぞ

PS1.

健康関係の情報(ご活用下さいませ) 

厚生労働省ホームページへ→http://www.mhlw.go.jp/
(上手く行かない場合は、上記のURL(ホームページアドレス)を直接入力したり、コピーしたりして、ご活用下さい。)

« 8月30日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとブレイク1(ベジモン農場8)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み168 線滞) | トップページ | 8月30日PM 折り紙41(ミッキー2)&今年の夏は?51 »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156688/36434678

この記事へのトラックバック一覧です: 8月30日AM 今日は何の日:

« 8月30日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとブレイク1(ベジモン農場8)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み168 線滞) | トップページ | 8月30日PM 折り紙41(ミッキー2)&今年の夏は?51 »

エディタ

ティータイムなごみ亭へようこそ

  • ティータイムです。ご訪問、有り難うございます。

yahoo検索窓

  • yahoo検索

    Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • お気軽にどうぞ
無料ブログはココログ