天気

ランキング

  • blogram投票ボタン

okitegami

  • おきてがみ

マイクロアド

  • マイクロアド

ゆうとくんを救う会

さやちゃんを救う会

最近のトラックバック

楽天バナー

  • ↓楽天季節特集で買い物なら下記をクリック

Amazonバナー

  • ↓Amazonで買い物なら下記をクリック

無料アクセスアップのオレンジトラフィック

  • 無料アクセスアップのオレンジトラフィック
    ↑詳しい事は、宣伝もとのOrange-parkの文字をクリック。(もちろん、クリックだけでは、Orange-parkに登録されません。安心して下さいね。)

著作権等につきまして

  • 本文の内容等: copyright © ティータイムなごみ亭 all rights reserved. その他:ニフティーやリンク先・トラックバック先の会社等の著作権等に帰属します。

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ

« 9月21日AM 最新のランキング(@nifty)&秋咲きコルチカム 観察日記11&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み191 滅紫色) | トップページ | 9月21日PM クロスステッチ7(2010秋~)&秋10 »

9月21日AM 今日は何の日

1・今日は何の日

ファッションショーの日

  • 1927(昭和2)年、銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが開かれました。
    初代水谷八重子さんら3人の女優がモデルとして登場。
    当時はまだ洋服より着物が主流だったそうです。

国際平和デー,世界停戦日

  • ここ数日前から、日本と中国の関係が悪化して、ティータイム的には、本当に悲しい気持ちです。
       
    尖閣諸島に関しては難しい事も多く、何も言えませんが、戦争にならないように
    と祈りながら、ニュースを見ています。
    戦争で、日本や中国の、罪の無い子供たちの命が奪われる・・・などという事になってほしくないから・・・。

    すこしホッとしたのは、TVのニュースで、
    中国から日本への旅行はする。市民レベルの交流はする・・・」
    と言っている中国の方がいた事です。
    市民レベルの交流を力に、なんとか、日中の関係が改善し、元の友好的な関係になれれば・・・そんなことを思いつつ・・・。
  • 1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
    当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されたそうです。
    2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けているとの事です。
  1. ファッションショーの日・・・
    お気に入りのファッションで、毎日を楽しくしたいですね。
    オーガニックコットンとエコロジーと生産者の方の生活~ 
    すこし前から、言われ出しているので、知っている方もいると思いますが、
    オーガニックコットンとは、3年間農薬や化学肥料を使わないで栽培された農地で、農薬や化学肥料を使わないで生産された綿花の事なのだそうです。
    "農薬"を使っていないコットンという事でエコロジー意識の高まりと共に注目され、市場でも多く見かけるようになっていますね。
    しかし"農薬"は環境や私たちの健康だけではなく、生産者に対しても多大な影響を与えていたそうです。
     現在世界のコットンの大半を生産しているのが発展途上国の農家の方々。
    彼らは安いコットンを提供するために大量な綿花を生産しなければならないのです。
    そのため「遺伝子組み換え種」を使い、大量に農薬を使って生産するという事になるそうです。
    それらの購入費用は全て借金でまかなわれ、大量の農薬が原因で働き手が体調を崩すと、その子供たちが学校に行かずに労働者として農業にかり出されているそうです。
    そのような犠牲の上に成り立っているコットン栽培の現状は、発展途上国の人権問題にもなっているとの事です。

     そこで国際的な支援活動として、オーガニックコットンの生産技術を生産者に指導し、適正な価格で継続的に取引する事により、彼らの持続的生活向上を支える仕組み作りに取り組んでいるのだそうです。
  2. 国際平和デー,世界停戦日・・
    1日だけでなく、世界から戦争が無くなると良いですね。
    地球の人口増加の問題
    (この場合、戦争が無くなれば、地球の人口が増え、
    食糧難などが起きるという考え方)は、
    ティータイム的には、地球の人口が増えたぶん、
    宇宙へ進出・・・という事で、なんとか出来ないのかなぁ~
    と、単純に思ってしまうのですが・・・。

今日の誕生花

  • くず

※植物物の名前につきまして、出来るだけキチンと掲載していますが、素人ですから、ご了承くださいませ。 

※’知らない植物等は、何が起きるか分からないので、触ったりしない等、ご注意くださいませ。(もちろん、ティータイムも気をつけます。)

健康関係の情報などは、続きを読むからどうぞ

PS1.

健康関係の情報(ご活用下さいませ) 

厚生労働省ホームページへ→http://www.mhlw.go.jp/
(上手く行かない場合は、上記のURL(ホームページアドレス)を直接入力したり、コピーしたりして、ご活用下さい。)

« 9月21日AM 最新のランキング(@nifty)&秋咲きコルチカム 観察日記11&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み191 滅紫色) | トップページ | 9月21日PM クロスステッチ7(2010秋~)&秋10 »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156688/36841042

この記事へのトラックバック一覧です: 9月21日AM 今日は何の日:

« 9月21日AM 最新のランキング(@nifty)&秋咲きコルチカム 観察日記11&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み191 滅紫色) | トップページ | 9月21日PM クロスステッチ7(2010秋~)&秋10 »

エディタ

ティータイムなごみ亭へようこそ

  • ティータイムです。ご訪問、有り難うございます。

yahoo検索窓

  • yahoo検索

    Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • お気軽にどうぞ
無料ブログはココログ