天気

ランキング

  • blogram投票ボタン

okitegami

  • おきてがみ

マイクロアド

  • マイクロアド

ゆうとくんを救う会

さやちゃんを救う会

最近のトラックバック

楽天バナー

  • ↓楽天季節特集で買い物なら下記をクリック

Amazonバナー

  • ↓Amazonで買い物なら下記をクリック

無料アクセスアップのオレンジトラフィック

  • 無料アクセスアップのオレンジトラフィック
    ↑詳しい事は、宣伝もとのOrange-parkの文字をクリック。(もちろん、クリックだけでは、Orange-parkに登録されません。安心して下さいね。)

著作権等につきまして

  • 本文の内容等: copyright © ティータイムなごみ亭 all rights reserved. その他:ニフティーやリンク先・トラックバック先の会社等の著作権等に帰属します。

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ

« 12月31日AM 今日は何の日 | トップページ | 2011年1月1日AM ちょっとブレイク1(明けましておめでとうございます)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み289 繙く) »

12月31日PM クロスステッチ104(2010秋~) &春を待ちながら30

今年1年、
ティータイムなごみ亭に、
ご訪問くださった皆様には、

大変お世話になりました。

来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
ティータイムm(__)m

1・  クロスステッチ104(2010秋~)

Kurosusutetti104_008

クロスステッチ制作中です。

ティータイムが飽きたりせずに、
ちゃんと制作すれば完成なのですが・・・。         

クロスステッチ、今年も無事に完成できるでしょうか。  

. 春を待ちながら30

Sannsuberia_004

詳しい種類は分かりませんが、サンスベリアです。
自宅で育てています。

花言葉は調査中です

サンスベリアの育て方です。
~コラムサンスベリア
原産地:アフリカ

★草丈:約~130cm
★置き場所 
 日当たりの良い場所を好むそうです。
5月~10月上旬は、戸外の明るい所や室内で育てるそうです。
10月以降は室内の日当たりの良い場所で育てるそうです。
ただし、西日や真夏の直射日光にさらすと、葉の色がくすんだように薄くなって日焼けすることがあるので、真夏は半日陰の場所で育てるようにするとの事です。

★温度・越冬
 耐陰性はかなり強いので、年中、室内でも楽しめるそうです。
12月~3月くらいまでの、15℃以上を保てない環境の時は、水を一切与えず、休眠さ せて越冬させるそうです。

ティータイムの住んでいる所は東北地方なのですが、12月~3月まで水を一切与えない方法で、新聞紙などにくるま無くても、寒さに負けずに、元気に成長してくれているので、ある程度の寒さには耐えられるようです。
補足として、特に寒さが厳しい地域では、鉢から抜いた株を、土をよく落として新聞紙などでくるみ、室内の暖かい場所で管理し、暖かくなってから植え 付けるという冬越し方法も可能だそうです。

★水やり
 サボテンのように乾燥に非常に強い植物で、過湿を嫌うそうです。水を与えすぎると根腐れを起こし、葉が黄白色に変色して抜け、枯死してしまうとの事です。生育期で も、土の表面が白っぽく乾いてから与えるそうです。冬は、15℃以上の気温が保てる時は、生育期より、多少回数を少なめに水やりを行いますが、10℃以下に なれば、水を一切断って暖かくなるまで与えないとの事です。(冬期に水を与えないことで耐寒性が増します。)乾燥してかなり葉にしわが入った状態になりますが、心 配はいらないそうです。春になって、気温が高くなれば、徐々に水を与えていくそうです。
★管理
ー植え替えー
植え替えの適期は、5~6月だそうです。用土は、観葉植物専用の土か、赤玉土(小粒)6、腐葉土4の割合で混ぜた土など、水はけの良い土がオススメだそうです。
2年に1度くらい、株が大きくなったら一回り大きな鉢に、かるく古い土を落とし、傷んだ根を切り取って、植え替えるそうです。

★肥料
 5月~9月の生育期に、緩効性肥料の置き肥か、液肥をときどき与えるそうです。特に、夏場にしっかりと肥料を与えておくと、丈夫な株になり耐寒性も増すそうです。冬は肥料は必要ないそうです
病害虫
特にないそうです。

※植物の育て方や名前につきまして、出来るだけキチンと掲載していますが、素人ですから、ご了承くださいませ。 

※’知らない植物等は、何が起きるか分からないので、触ったりしない等、ご注意くださいませ。(もちろん、ティータイムも気をつけます。)

今日は、
17:30~’大晦日だョ!全員集合
         
リクエストスペシャルで
     今夜奇跡の完全復活
          ドリフの師走母ちゃん
         
ドリフの壮絶ロッキー
          ドリフの決戦!
関ヶ原
     ドリフの学校コント
          ▽幻の人形劇ついに解禁
     ドリフの飛べ!孫悟空
          ピンクレディー(秘)裏話
          ▽ヒゲダンス早口言葉
     東村山にカラスの勝手
     ディスコばあちゃんも
     ▽健康牛乳健康すいか
     傑作ジャンケン死闘
     ▽聖子さん、明菜さん爆笑コント
     超大物世界のあの人
     ▽加トちゃんケンちゃん大公開

18:30~ アンビリバボー2010!!
     大みそか一夜限り禁断生放送!!
     恐ろしドコロ(秘)潜入スペシャル!!
     ▽実現不可能とされた
     史上最恐のお化け屋敷
     空前絶後で絶叫必至!
     お台場に出現
     …たけしさんand所さんand
     テゴマスさんが生体験
     ▽世界一有名な恐怖の幽霊ホテル
     緊急生中継今夜…何かが起きる?
     ▽今年5月に全米騒然
     宇宙人に誘拐された男
     自宅で撮影した(秘)衝撃映像に
     矢追純一さんが挑む
     ▽世界初公開
!超極小ミイラの
     悲しき母とは
     ▽財宝伝説が残された
     神がすむ島の恐怖伝承
     呪われた(秘)写真を公開
     ▽番組史上かつてない
     恐怖の心霊写真and動画
     
(秘)スター撮影の生き霊
      (秘)深夜オフィス白い霊
     (秘)幽霊が取りつく少年
     (秘)風呂に顔’

    &’ダウンタウンの
     ガキの使いやあらへんで!!
          大晦日年越しSP!!
          絶対に笑ってはいけない
          スパイ24時遂に始動
          ▽不眠不休のお笑い地獄が
          松本さんand浜田さんを襲う
     (秘)世界的音楽家が大熱唱!!
          (秘)大御所美人女優2人
          迫真演技で松本さんに・・・
     (秘)大物俳優が山崎さんを撃沈し
     突然悲しい時絶叫
     (秘)伝説の鬼ごっこ復活
     あのイケメン異例参戦
     (秘)ものまね界のキングが
     超絶ネタを全開披露
     (秘)トレンディー俳優
     くさいドラマに田中さん絶句
     (秘)大物だらけの新喜劇で
     球界の宝がネタ披露
     (秘)
女芸人が韓流アイドルまね
     (秘)深夜の驚いてはいけないで
     ヘタレ田中さん失神
     この6時間笑い通しの奇跡見よ!
     松本さん 他’

19:00~’ニュース7
     各地で強い風と雪・年末寒波影響は?
 
      ’池上彰さん学べるニュース生放送!
      6時間半SP
           “いい質問ですね!”
           今夜はアナタの疑問に
           池上彰さんが生で答えます
      1万人に大アンケート
           日本国民が今知りたいニュースを
           スッキリと
           本番中も質問and疑問を受け付けます
           電話andFAXand番組HPから
           ▽年金…将来どうなる
           払わないと損をする?
      払わないほうがお得?
      ▽医療制度
…最新情報
      高齢者医療どうなった
      ▽日本の領土
      竹島and尖閣
…問題の発端は?
           ▽少子化対策

     
幼稚園and保育所の一体化とは
      待機児童解決なるか?
      ▽宗教
エルサレムで現地授業!
      聖地で学ぶ宗教で対立するワケは
       ▽試験にでる!?
      入試に欠かせない
      時事問題の傾向and対策’

19:30~’第61回NHK紅白歌合戦
     歌でつなごう
     ▽紅組はあゆさん
     ・白組EXILEさんでスタート
     ▽AKB48さん神曲ヒット集
     ▽競演!怪物くん・ゲゲゲさん
     ・おかあさんといっしょ
     ・プリキュアさん
     ▽特別企画 嵐さん
     ”僕たちのふるさとニッポン”
     オリジナル曲を初披露
     ▽横浜中継
     福山雅治さん興奮ライブ
     今年の幸子さんは鶴が飛ぶ
     ▽話題曲・トイレの神様
     ▽”ゲゲゲの女房”
     主題歌”ありがとう”
     松下さんビアノ演奏
     ・いきものがかり熱唱
     ▽冬美さん また君に恋してる
     ▽大トリSMAP
          ▽復活!桑田佳祐さん
     (中断 ニュース・気象情報)
 
21:00~格闘技史上最大の祭典 
      Dynamite!!第10回記念大会
            アントニオ猪木さん大暴発
      ~魂の第10回記念祭~’

23:
45~ゆく年くる年 ふるさとの祈り’
   
 &’CDTVスペシャル!
     年越しプレミアライブ2010-2011
     中居正広さん総合司会で
     SMAPさんが今夜限りのSPライブ

     …
AKB48さん・コブクロさん
      ・EXILEさん・西野カナさん
     ・いきものがかりさん・浜崎あゆみさん
     ・パフュームさん・倖田來未さん
     ・JUJUさん・aikoさん
     ・ベッキーさん 他

     &’ジャニーズ大集合!!
     年に一度の
     東京ドーム年越プレミアムライブ
          名曲だらけ35曲!!
          今夜限定最強コラボ大連発
          (秘)サプライズ中継満載
          司会キンキさん!!嵐は一体・・・’

            

健康関係の情報などは、続きを読むからどうぞ

PS1.

健康関係の情報(ご活用下さいませ) 

厚生労働省ホームページへ→http://www.mhlw.go.jp/
(上手く行かない場合は、上記のURL(ホームページアドレス)を直接入力したり、コピーしたりして、ご活用下さい

« 12月31日AM 今日は何の日 | トップページ | 2011年1月1日AM ちょっとブレイク1(明けましておめでとうございます)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み289 繙く) »

趣味(制作と植物など)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ♪
今年も残りわずかになりました〜
いつも植物の話題がすごいですね♪
感心してしまいます(^^)
そうそう、紅白は白組の優勝ですね(笑)
来年もよろしくお願いします。

mako-makoー様

ティータイムです。

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

コメント有り難うございます。
植物の話題がすごいと感心して頂き
ありがとうございます。

紅白、白組が優勝との事。
白組の優勝する年が続いていますね。
白組、がんばっていますね。

ブログ、頑張りたいと思いますので、
今後とも宜しくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156688/38272841

この記事へのトラックバック一覧です: 12月31日PM クロスステッチ104(2010秋~) &春を待ちながら30:

« 12月31日AM 今日は何の日 | トップページ | 2011年1月1日AM ちょっとブレイク1(明けましておめでとうございます)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み289 繙く) »

エディタ

ティータイムなごみ亭へようこそ

  • ティータイムです。ご訪問、有り難うございます。

yahoo検索窓

  • yahoo検索

    Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • お気軽にどうぞ
無料ブログはココログ