天気

ランキング

  • blogram投票ボタン

okitegami

  • おきてがみ

マイクロアド

  • マイクロアド

ゆうとくんを救う会

さやちゃんを救う会

最近のトラックバック

楽天バナー

  • ↓楽天季節特集で買い物なら下記をクリック

Amazonバナー

  • ↓Amazonで買い物なら下記をクリック

無料アクセスアップのオレンジトラフィック

  • 無料アクセスアップのオレンジトラフィック
    ↑詳しい事は、宣伝もとのOrange-parkの文字をクリック。(もちろん、クリックだけでは、Orange-parkに登録されません。安心して下さいね。)

著作権等につきまして

  • 本文の内容等: copyright © ティータイムなごみ亭 all rights reserved. その他:ニフティーやリンク先・トラックバック先の会社等の著作権等に帰属します。

あわせて読みたい

  • あわせて読みたい
    あわせて読みたいブログパーツ

« 2011年2月26日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み344 知悉) | トップページ | 2011年2月26日PM クロスステッチ161(2010秋~)&春を待ちながら87 »

2011年2月26日AM 今日は何の日

おはようございます。

1・今日は何の日

咸臨丸の日

  • 1860(万延元)年、江戸幕府が派遣した使節団が咸臨丸(かんりんまる)で太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日との事です。
       咸臨丸は、日米修好通商条約批准のため遺米使節団を乗せた日本初の本格的な洋式軍艦で、勝海舟や福沢諭吉らが乗船していたとの事です。

脱出の日

  • 1815年、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出してパリに向かったとの事です。
  1. 咸臨丸の日・・・ 
    ~咸臨丸の最後~
    咸臨丸の最後は、難破沈没・・・との事です。
    1871(明治4)年9月12日、咸臨丸は、
    北海道移住を決意した片倉小十郎家臣団401名を乗せて、仙台の寒風沢を出航。
    箱館経由で小樽に向かう途中、
    9月20日、木古内町サラキ岬沖で岩礁に乗り上げ座礁し、
    現地(泉沢)の人々の懸命な救助により乗船者は難を逃れましたが、
    咸臨丸はその数日後に破船沈没したとの事です。

     
  2. 脱出の日・・・
    ~ナポレオンと世界初の救急車
    世界初の救急車は19  世紀初頭のナポレオン戦争で使われたものだと考えられているそうです。

今日の誕生花

  • スノードロップ

※植物物の名前につきまして、出来るだけキチンと掲載していますが、素人ですから、ご了承くださいませ。

※’知らない植物等は、何が起きるか分からないので、触ったりしない等、ご注意くださいませ。(もちろん、ティータイムも気をつけます。)

健康関係の情報などは、続きを読むからどうぞ。

PS1.

健康関係の情報(ご活用下さいませ) 

厚生労働省ホームページへ→http://www.mhlw.go.jp/
(上手く行かない場合は、上記のURL(ホームページアドレス)を直接入力したり、コピーしたりして、ご活用下さいませ。

« 2011年2月26日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み344 知悉) | トップページ | 2011年2月26日PM クロスステッチ161(2010秋~)&春を待ちながら87 »

今日は何の日」カテゴリの記事

コメント

ティータイムさん、はじめまして。
西と申します。

いつもブログ楽しく拝見させて頂いております(笑)
ちょっとした雑学ですが、面白いです。
意外と過去の出来事は忘れていることもあったりしますね。

また伺います。

ランキング応援して帰ります(笑)

西富士男様

ティータイムです。
お返事が遅くなり、
すいませんでした。m(__)m

ちょっとした雑学、
楽しんで見て頂いているようで、
本当に嬉しいです。
感謝、感謝です。

ティータイムのブログを、
楽しんで見て下さる方がいると、
本当に、嬉しくなります。
感謝、感謝です。

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1156688/39014844

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年2月26日AM 今日は何の日:

« 2011年2月26日AM 最新のランキング(@nifty)&ちょっとブレイク2(気になる漢字の読み344 知悉) | トップページ | 2011年2月26日PM クロスステッチ161(2010秋~)&春を待ちながら87 »

エディタ

ティータイムなごみ亭へようこそ

  • ティータイムです。ご訪問、有り難うございます。

yahoo検索窓

  • yahoo検索

    Yahoo! JAPAN

    • ウェブ全体を検索
    • このサイト内を検索

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メール

  • お気軽にどうぞ
無料ブログはココログ